仏にホットケーキ

今日は母の誕生日

生きていれば67歳になっていただろうか

母は50の時に末期の乳がんを患い、8年の闘病生活の末に亡くなった

自分にとっても、肺のひっくり返るような母の咳を聞くたび、背中に杭を打たれるような気分になる、そんな8年間だった

母は、優しい人だった。よく笑う人だった。子供たちを何より大事に考えていた

母の病状を知ったとき、母を死なせないで下さいと、何度、仏壇に頭を下げただろうか

その願いは通じたけれど、大きな代償が与えられた


耐えられなかった。見ていられなかった。耳を塞がずにはいられなかった。

最後は、自分の放った一言が、母の引導になってしまった


現実は残酷だ

全てのものが壊れ行く世界

あの日、自分の中の大切なものも壊れてしまった

自分は罰を望み、天はありったけの罰を与えてくれた


そして、9年にわたる絶望の日々は終わった


仏壇には、父と母が並んでほほ笑んでいる。

ホットケーキを作っていると、今日が母の誕生日だということを思い出し、ケーキではないけれど、と出来立てのホットケーキを供えた

美味いものを食わせてやりたかったなんて、後悔をする必要はない

自分の体の半分は父で出来ていて、もう半分は母で出来ている

仏壇に供えた後は、しっかりと味わって食べるのだ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です