家計簿入力 2月

今日は月に1度の家計簿タイム

1ヶ月分のレシートを取り出し自作の家計簿ページに入力
(クラウドワークスの副業トラウマが・・・)

大体1時間くらい掛かりました
通帳とネット銀行サイトから引き落とし分も入力

反省点

介護
やはり父の入所費用が高いですね
国民年金を引いても、25000円ほどの赤字
家賃だと考えれば安いですけど、自分が面倒を見てれば4万ほどは浮いてます
ただ、精神的に限界だったのでこれは良しとします。

食費は、相変わらず高い
繁忙期だったので昼はコンビニ弁当を利用してました。
お茶と弁当だけで1食700円ほど掛かってしまうんですよね。
弁当作れば300円ほどに抑えられるので悩みどころ。
晩は肉野菜炒めメイン1食500円ほど
これは健康のためということで良しとします。
月3万以内に抑えてた頃に比べると堕落してるなーと思います。

光熱費は大幅アップ
暖房に灯油ではなく、エアコンを使うようにしたら
電気代が13000円に跳ね上がりました
ネットの噂を信じて窓にシリコンスプレーを振ってみたけど効果はあったのか・・
灯油に比べると、意外と安くついてるかもしれないです。
灯油は購入の手間や、空気汚染のデメリットもありますしね
ガス代6000円、水道代1300円
相変わらず水道代は安いです

固定資産税に16000円持っていかれます。
祖父の代からの畑や山の土地、ただただ負動産です。

Kindleで本を沢山買いました
主に技術系の本、有機化学だの鉄の科学だの薬だの溶接だの配管施工だの
面白そうな本を買ってみました
(なかなか読む時間が取れなくて、まだ4冊ほどしか読んでない)

通信費
auひかり6700円、MVNO 2000円、WiMax 3700円
といった内訳
2年前に5万で買った端末とMVNO。
スマホ代はだいぶ安く使えてると思います。
家のひかりが価格の割に使いきれてないなと思います。
というか高すぎない?

保険
毎月の生命保険
母が亡くなったときに、追加で1500万の死亡保険に入ったけど
無駄出費のような気がしてきた
年末調整の控除になるから良いかなと思って払い続けてるけど
がん保険とかに切り替えたほうが良いかもしれない。

日用品
今も昔も変わらず平均5000円ですね
シャンプー、洗濯洗剤とか、キッチンペーパーとか
意外とかからないものです。

サプリメント
サプリメントは6年くらいずっとマルチビタミンを飲んでたんですけど
某Youtuberの動画で、ビタミンB6とB11が肺がんリスクを上げるので
ビタミンDが良いと言ってたので、ビタミンDを飲むようにしてみました(すぐ流されるやつ)
ビタミンDは日光に当たったときに作られるビタミンらしいので
日光にあまり当たらない生活をしてる自分には相性が良いかもしれないです。
飲むようになってから気分が明るくなった気がします(プラセボ!)

その他
他はガソリンとか猫のエサとか細々したものです。

残高チェック

全通帳とネットバンクの残高を計算、クレカの未払い分をマイナス


結果は前月より16万のマイナス・・・!
やばいですね

というのも、2ヶ月ぶりに株を買ってみたら直後に暴落
-10万で損切りという結果になりました
いつも思うんですけど、買った直後に暴落するのヤメテ
そして売ったら上がり始めるのヤメテ

去年の大暴落直後に始めて、+30万くらいの利益が出てたんですけど
結局+14万くらいまで下がりました
株をやってみた感想は、あまりメリットは無いと思いました。

その理由は2つあります
1.精神が安定しなくなる
  これが一番大きいです。
  価格の上げ下げで一喜一憂、自分のやるべきことを忘れて、金に心を支配されてしまいます。
  その時間、自分のやりたいことに打ち込んだほうが余程利益だったと感じます。

2.システムが不透明
  疑うわけじゃないんですけど、買ってしまったら後出しジャンケンなんですよね。
  もし、誰かが相場を自由にコントロールできるのなら
  射幸心を煽ったパチンコとかギャンブルのたぐいと変わらない気がします。
  と感じたのは、買ったあとに価格が下がることが殆どだったからです。
  ランダムウォークとは程遠い結果が現実としてあります。(被害妄想?)

ということで、しばらく株はやめようと思います。
(14万プラスなら勝ち逃げじゃん)

マイナスのもう1つの原因は、父の年金支給が2ヶ月に1回ということ
これが残高に波を起こしますね

インフレリスクだの、投資だの考えてたら金のことで頭がいっぱいになってしまうので
あまり良くないです。

生活できるほどの収入を得たのなら、後はやりたいことに打ち込む。

それが一番、充実した人生になるんじゃないかなと思いました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です