2023年2月

久しぶりに近況でも

Map Wizardの広告廃止

去年の今頃に作成したAndroid用の方眼紙マップエディタですが、広告が表示される気配がなかったため、広告表示を廃止しました

おそらく振り込み先登録を怠っていたのが原因だったのですが、登録してからも一向に広告が表示される気配がなく、長期間広告が表示されないAdMobアカウントは停止されますとかいうメッセージまで来る始末

もう考えるのも面倒くさいので、バナーを廃止しました

このほうが気楽で良いですね

無職生活1年

仕事を辞めてからちょうど1年が経ちました

ずっとやりたかったAI制作に挑戦するんだと、失業保険を蹴ってまで意気込んでいたのに、ずるずると時間だけが過ぎ去っていきました

父が死んで、ゴタゴタしたのも理由の1つですが

家主になって、介護からも解放され、貯金もそこそこあって、意外と悪くない環境になったのではと思うのですが、ここからまた前を向いてリスタートとは言えないです

自分にとって、それは前では無いですからね

夢だとか、心の支えだとか、そんな風に考えていては一向に実現できない

仕事として取り組まなければいけないですね

残高チェック

5日に1回の買い出し、米の自炊、1日2食、外に出ない

などなど、生活費をかなり切り詰めてましたが、デカい出費がドンドンとあったため、1年で-120万円の貯金が減りました

父の葬式代60万、健康保険30万、PC2台自作30万、4Kモニター8万、ラズパイ3台 8万

うん、狂ってますね

10月のバイトと父死亡時の補助金等で+60万くらいはあったので、正確にどれくらいの費用が掛かるかなんてのは計算が難しいところ

来年は減るでしょう

健康体

親戚や家族に会うたびに健康を心配される

そんなに終末感を漂わせているのでしょうか

健康の塊なんですけどね

あれこれサプリメントを飲んでるのを薬と勘違いされた説も

でも、自分の行動は死期を悟った人間の行動と似ているかもしれません

頭が冴えなくなる前に、全てを投げ売ってでも挑戦したい

親の病気や死をずっと間近で見てきたから、この決断が出来たのです

ラズパイ温室

最近の楽しみは、毎朝小松菜の成長を見ること(おじいさんか

ここ最近、加速度的に大きくなってます。細胞が倍々分裂するからでしょうか。

あれから温室を改良して、25℃を上回ったらPCファンで排気、10℃を下回ったら温風ヒーター稼働といった管理をしてます。

土壌センサーに問題があって、数日に1回挿し直さないと水分値が高止まりするという現象が起きます。完全自動とはいきませんね。

生育はとても良好で、隣にある手で散水している鉢より、ぐんぐん成長してます

お隣さんはこんな感じ。

2日に1回、コップ1杯の水をあげてたのですが、水分過多だったようです

間引いたときに土の表面にしか根が這ってなくて、ネットで調べてみると水のやりすぎとのこと

この結果を見ると、土壌水分センサーの効果は大でしたね

ブラウザから屋根裏のラズパイにアクセスするとこんなグラフが出るようにしています

センサーを挿し直したところでガクッと水分値が下がってますね

40日間、キッチンペーパーの浸透のみで潅水してますが、水分は全体に行き渡っているようです

植物同士が根で水分を伝えあって助け合ってる説は意外と正しいのかもしれません

ゲーム中毒

良いPCを組んだからFPSゲームでもやってみようとPUBGを入れてみたのですが、ドハマりしてしまいました。

一切勝てなくて死んでばかりなのですが、次はもっと上手くいくみたいなのが、中毒性の元なんでしょうね。

このようなゲームは120Hzくらいの小型モニタで遊ぶのが一般的らしいのですが、個人的には43インチの60Hz4Kモニタのほうが使いやすく感じます。

反射神経が鈍いので、上級者との撃ち合いになれば必ず負けますし、そうなるよりは、遠くから気を抜いてる人を狙撃というのが性に合ってます。4K大画面だと遠くにいる人も狙いやすいですからね。

かなり遠くを走行してる車の後部ガラスからヘッドショットを決めたときはテンション上がりました

はい、ほどほどにします

今後の予定

今はCUDAを使ってボロノイ図ソフトの改良をしているところです

GPUの力は凄くて、数倍の高速化をすることが出来ました

このまま自作AIに導入と行きたいですね

去年に比べるとメンタル的にもだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ本格的な創作ライフを始めるとしましょう

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です