縁側

父の初盆ということもあり、現在、大掃除中

物置状態になっていた縁側をキレイさっぱり片付けました

外気温35℃という猛暑の中、窓から入ってくる風が本当に心地よくて、1時間くらい座ってぼーっとしてました

クーラーの効いた部屋にいると段々と閉塞的な気分になり、窓から入ってくる風に当たると気分が晴れるというのはどういう原理なんでしょう

酸素濃度の問題なのか、それとも風にはいろんな情報が含まれていて、それが過去の記憶を刺激するのか

草花の匂い、虫の声、揺れるカーテン

いろんな周波数の波が、心を満たしてくれるのかもしれませんね

縁側を掃除すると、お客さんが来るという個人的なジンクスがあります

お客さんが来るような時期に縁側を掃除してるんだろうとか言われそうだけど、全く関係ないときに掃除をしたときも数週間ぶりにお客さんが来たりと、実際に何度か経験しています

縁側の”縁”という言葉には、フチ、境界線という意味もありますが、人との関わりという意味もあります

縁側には縁をもたらす場所という意味もあるんでしょうね

繋がりと循環

13年前、人生観を大きく変えるような発見がありました

どんな知識もつながりで出来ていること、あらゆる物が循環・回転してバランスを取っていること

今まで分からなかったことが次々と紐解けていくような感覚

まるで天から知を授かったような気分でした

縁というのはこの2つを同時に表す言葉

仏教の標語にも縁(えにし)という言葉がよく使われてます

人の内面と世界の原理、縁は人の世の全てを表す言葉なのかもしれないですね

芸術の原理

循環していないものはその場に留まれない、形を保てない

だからあらゆる物が周期を持ち、人はその波を存在として感じ取る

音楽、物語、絵画、それらが生み出しているのは存在感

全てが矛盾なく繋がり、周期を持つ

リズムの波、音階の波、テンポの波

過去の韻を踏むように未来を持ってくる伏線

人は存在に対して感動している

芸術を生み出すAIを構想してたときも、ソフト名に縁という言葉を取り入れたいなと考えてました

やる気の源

仕事をやめてから3ヶ月くらいは寝る間も惜しんで創作活動をしてたけど

今では丸っきりやる気が湧いてこなくなって、ただ時間だけが過ぎていってます

やる気が沸かないと、思考も回らない

2chみたり、Youtubeみたり、ゲームをしたり

このまま初盆さえもすっぽかしてしまいそうな状態でした

そんなときに兄からLINEがきました

初盆の予定について色々話したら、途端に体が動くようになる

家の掃除をして、灯籠を組み立て、買い出しをして、墓掃除をして、ブログも書く

やる気は無理して引き出すものではなく

他者によって引き出されるものだったんだなと痛感してます


何故ブログを書くのか、何故タイムラインを更新するのか

それは創作のエネルギーを得るためだったのです


ブログとは縁側なのです(謎)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です