ソロギターの録画環境

5月ごろから練習を始めたマリーゴールドのソロギター(楽譜:たまごどりさん)

他の曲を練習することなく、1日5~10回の練習を5ヶ月ほど続けました。

他の曲の弾き方はさっぱり忘れてしまいましたが、マリーゴールドは楽譜を見ずに弾けるようになりました。(まだまだ素人ですが)

ミスもだいぶ減りました

弾けば弾くほど上達するのが体感できて、本当に楽しいです。

今回は、自分なりの録画環境を晒してみます。

録画環境

基本的な録画方法は、スマホのインカメラで録画しながら動画編集ソフトで同時録音

録画後に動画編集ソフトで動画を読み込み、音声を入れ替え&位置調整といった感じ

スマホの固定にはスマホスタンドを使っています

マイクはAudio Technicaのコンデンサマイク、Luling Artsのマイクスタンドを使用

マイクはそのままではPCに繋げられないので、オーディオインターフェイスUR22を使っています。

これがAmazonの購入履歴

動画編集ソフト

動画編集ソフトはMovavi Video Suite17を使用しています。

このソフトはとても使いやすく重宝しています。

価格は1万円ほどですが、私はSteamの90%OFFのときに購入したので1,000円で手に入れてます。

直感的に動画・音声を切り貼りしたり、画質の調整で動画サイズを落としたり、マイクで録音だけしたりと、本当に使いやすいです。

有名所の動画編集ソフトだと高価だったり、フリー版はロゴが入ったり機能制限があったりと不満点も多かったのですが、このソフトではそれも無し。(控えめに言って神です)

WordPressは50MB以上のファイルはアップロードできないのですが、上の動画のように画質を少し落として30MBほどのファイルにすることでアップロードしています。

音質は落ちずに画像の質だけが落ちるので問題無しです

音質

スマホのマイクとコンデンサマイクでは、低音の響きが全く違います。

なので音だけ別撮りして動画編集ソフトで音声を入れ替えてます。

PC・スマホ間のファイルの受け渡しには OneDriveを使用しています。

編集後に再びスマホに戻してLINEにアップなんて事もできますね。

本番に弱いやつ

普段練習しているときはスムーズに弾けるのに

いざ録画しようとすると途中で躓いてしまうんですよね

あと1フレーズだ・・・と思ったらもうダメ、そこで指の動きが止まってしまいます。

慣れてくると考え事をしながらでも弾けるけど

弾き方を頭で考えると上手くいかなくなる、不思議な感覚です。

これはギターだけじゃなくて人との会話とかでもそうですね。

頭を使うことが賢いように見えますが

無意識で物事を行えるように訓練することが上達することなのかもしれませんね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です