セメント塗り

最近セメントにハマってます(いきなり危ない書き出し)

最近、前々から欲しかったケルヒャーの高圧洗浄機を買いました

家の外周をきれいに掃除をしていると、コンクリートのひび割れが結構目に付きました

このひび割れから水が染み込んで、家の土台を崩すみたいに聞いたことがあるので、セメントで塞ぐことにしました。

ホームセンターに行ってみるとセメント・コンクリート・モルタルと並んでいました。

一体、何が違うのか分からない。

ネットで調べてみると、セメントに砂を混ぜたものがモルタル、砂利を混ぜたのがコンクリートだそうです

コンクリート強度が高く、砂利がかさ増しになる。

モルタルは表面がなめらかなので仕上げに塗る

セメントはそれらの元になる接着剤みたいなもの、だそうです

20kg700円くらいのインスタントセメントというのを買いました。

インスタントセメントは最初から砂が入っていて、そのまま使えばモルタル、砂利を入れればコンクリートとして使えるものです。

やってみると結構難しい

水気を多めにして隙間に塗り込んでいきます

隙間埋めには黄色いスポンジが一番役に立ちますね(風呂の目地塗りに使うやつ)

取っ手の付いたヘラみたいなのとか買ったんですけどスポンジ1つで良さそうです

(台風10号前なので雨戸が閉まっています)

小さな溝を作ってみた

雨水の通り道を作ろうと溝を掘っていたら、家の真下に抜ける大きな穴を発見

これはまずいと思って即席の側溝を作ってみました(もっときれいに作ればよかった)

家の南側はスコップを使ってきれいな溝を作りました

砂利を買ってきてコンクリートにも挑戦

砂利は20kg200円くらいで買えるので、広い面積を埋めるならコンクリート一択ですね

ゴミが詰まりやすい排水周りを固めました

タイミングが良かったのか、これらの排水まわりの工事をしたあとに枕崎で記録的豪雨

いつもの未来予知が発動してしまったようです(いつもの偶然)

近所には、いつも外に出ないやつが毎日せっせと作業して、どんな風の吹き回しだと思われたかもしれません

台風10号の吹き返しです(?)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です