やらかした

だいぶ前に草刈り機を買ったんですけど、全然使ってなかったのもあって

草刈り機で庭の草を刈ってみました。(普段は除草剤を使う)

マキタのガソリンで動くタイプのものです。

ガソリンタイプは静音で長期間放置しても油が腐らないというところに目をつけました。

最初はスイスイと草刈りをしていたものの

調子にのって隅々まで刈っていると

パキッという音とともに水が吹き出しました。

や ら か し た

これは集落共有の山水の配管ですね・・・

元栓が何処にあるかも分からないので、とりあえずサランラップと木の枝を突っ込んで応急処置

じわじわ漏れ出すけど、何とか抑えることは出来ました。

ネットで止め方を調べてみるも、やっぱり元栓を閉めないことには始まらないとのこと。

業者のサイトにメールを送ってみても、元栓が分からないと出来ませんときっぱり断られました。

とりあえずホームセンターで止められそうなものを探す事に

13mmのパイプにちょうど入りそうな鉄筋を見つけました。

シールテープを段々太くなるように巻いて差し込んでみる。

大量に水を被りながら、なんとか閉止することが出来ました。

誰かが聖剣と間違えて引き抜かないことを祈ります。

他にも作戦はあったんですけどね

ホースを取り付けて折り曲げてみるとか、鉄筋の上からパイプを被せてキャップをするとか。

親戚がお盆に来たときに、元栓の場所聞いてみよう・・・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です