PCモニタの交換(40型)

最近、PCKindleを読んでいたら、字が小さくて読みづらいと感じました。

現在使ってるのが10年くらい前に買った23型のPC用モニタ

消費電力も低いし、リフレッシュレートも高いから、必要十分だと思っていたのですけど

前かがみになったり、目を凝らしたりするのが
疲労の原因になっているのではと考えました。

脳の疲労の正体は、実は目の疲労だと聞いたりします。

以前、兄から”PCのモニターをもっと大きいのに変えてみたら?”
と言われたの思い出したのもあり

PCモニターを大きいものに交換してみることにしました

23型から40型へ

家には3年前にTV鑑賞用に買った40型東芝のREGZAがあります。


モードを切り替えることで60FPSが維持出来るので

ゲームやPCのモニターとしても使える

ネットでもそこそこ人気があった商品だったのですが

なかなかテレビを鑑賞する時間が取れなくて

友達と家飲みするときくらいしか使わない残念なポジションになっていました。


これをPC用に使ってみることにしました。

40型REGZA

でかい!

解像度はFHDなので、そのまま画面を引き伸ばした感じになります。

デスクで作業すると視界いっぱいに画面が広がる感じですね。

これは意外と良いかもしれない。

型って?

液晶テレビの型は何を表してるのかなと思って調べてみたのですが

画面の斜め(対角線)の長さをインチで表したものらしいです

1インチが2.54cmなので、40型だとだいたい1mになります

23型だと大体58cmですね

(また少し賢くなった)

使用感

最初つないだ時は文字が滲んで、これは駄目だと思ったのですが

モードをPCモードに切り替えてみると、画面が少し暗めになり、文字がくっきりなりました。

画面が暗くなるのはおそらくブルーライトカットですね。


読書として使ってみる

40型モニターで読書

おおお!

これは最高です。

前かがみどころか

椅子にもたれながら、首と背筋を伸ばして読書ができます。


プログラミングはどうでしょう

40型モニターでプログラミング

文字がすごく見やすくなりました。

視界いっぱいに画面が広がって集中力が増しそうです。

光沢画面なので映り込みが気になりますね。




久しぶりにSteamのゲームをやってみる

バイオハザードRe:2

40型モニターでゲーム

大迫力!

大画面だからといって遅延があるわけでもなくサクサク遊べます。

どハマリして深夜1時まで遊んでしまいました・・・(これはいけない)

感想

使用感は本当に最高です

なんでもっと早く変えなかったのかと後悔すらしています。

姿勢の改善

目の疲れの軽減

大迫力の映像視聴

パソコンというのは仕事にせよ、遊びにせよ、長時間扱うものです。

皆さんもPCモニターを大きな物に変えてみてはどうでしょうか?

(これはPCモニターというよりはテレビなんですけどね
 東芝のREGZAはオススメです!)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です