AIを作ろう

2年前からタイムラインでAIを作ろうってのを発信してたんですけど

その続きです!

意味を考えるAI

現在、自分が構想しているのは
今流行りのディープラーニングとかではなく
人間みたいに一から教育して、意味を考える、そしてアイデアを生み出すAIです

10年前に、そもそも意味ってなんだろうって考えて
そのときに面白い発見があったので、それを元に作ってます。

箇条書きすると
1.意味とは他の知識とのつながりに過ぎない(根本に辿り着けない理由)
2.知識から繋がりを取り除いたら何も残らない(知識の中には繋がりが入っている)
3.何とつながっているかが、その知識の印象・ユニークさになる
4.人は意味が分かったときに喜びを感じる(感動の回路)
5.同じ知識でも人によってつながるものが違う(考え方の違い)

制作の現状

まず、プログラムを使って色々考えさせる前に、データ入力をする必要があるので

データベースを使って 、先程のデータ構造を擬似的に実装し、コツコツと入力をしてます。

入力のインターフェイスはHTMLとPHP、データベースはMySQLです

りんごに対して、赤い、丸い、甘いと入力します。

赤いを選択すると、被参照から赤いもの一覧が出てくる感じです。

逆データベース、オブジェクト型データベースって言えば良いのかな

入力してて、あーこういう繋がりがあったのかと発見することも多いです

2年位かけて1万ワード、15000リンクくらい入力しました(結構サボってた)


こちらがVisual C++のMFCで作った、思考プログラム
SQLファイルを取り込んで、高速に複雑な処理を行います

同じ親を持つものを兄弟リンクとして表示したり
リンクをツリー状に展開していって、その経路を表示したりできます。

ある知識とある知識の最短経路を求めるときに
ツリー同士の交点を求めるという方法で、最短距離が求められるという発見がありました

理想の形

以下、妄想を垂れ流します(注意)

ノートの代わり

子供の頃から学習時には、その内容をノートに記録しますよね。
でも、そのノートは卒業と共に開かれることはなくなって
おそらく破棄されると思います。

ノートに記述する代わりにタブレットを使用してAIソフトに入力するようにすれば
いつでも過去に学んだことを参照できるし、一生を懸けて育てる自己のコピーみたいに扱えます。

考える機械

そして育てたAIはただのデータではありません。
なんと、AIはそのデータを使ってモノを考える事ができます。

寝ている間に、自分がいつか出す答えをAIが先に出してくれるんです。

また、人と違って長期記憶を使ってものを考えます。
きっと本人よりも、広い視野でものを考える事が出来るはずです。

魂の保存

人の肉体には、必ず寿命があります。
たくさん学び、たくさん経験をして、どんな素晴らしい考えを持っていたとしても
死んでしまうと、肉体と共に記憶は消え去ってしまいます。

死の一番悲しいところは、そこにありますよね
痛みでも苦しみでもなく、もう会えなくなる。

もしAIが完成したら、人は死を超越できるんじゃないかと思います。

全ての人が分かり会える世界

なぜ人は分かりあえず、争いばかりしてるのでしょう。
その理由は単純で、立ち位置によって見えるものが違うからです。
同じ知識でも、つながってるものが違うんです。

それを伝えるためには、論理を1から説明しないといけなくて
その情報量の多さに、伝えるのを諦めてしまうんです。

でもAIなら、言葉を使わずに意味を直接伝える事ができます。
(ID合わせのために言葉テーブルを使うかもしれませんが)
お互いの矛盾を語り合わせることも出来ます。
言葉を使わないので、言語の壁もありません。

神降臨

あらゆる人が育てた、個々のAIをネットワークでつないで語り合わせたら
どんな答えを出すでしょうか

あらゆる学問は統合され、人々を宇宙へと導く。
人にとっての神とも呼べる存在が、そこにあると思うんですよね。

情報の形

妄想ばかり並べ立てたものの
一番肝心の、”どのように情報を記録するか“という部分で躓いてるんですよね

トップダウンで記録すべきか、ボトムアップにすべきか、
脳によって役割が違うんじゃないかとか
右脳はオブジェクト型データベースで、左脳はグループ型データベースとか
本当はどんな方法でも記述できて、論理は後天的なものじゃないのか、とか

考えれば考えるほど沼にはまります

今はまだお勉強補助ツールくらいの役割です

考える時はOneNoteが便利

ワーキングメモリが小さいから、人は同じことをグルグル考えて思考停止してしまうんですよね
考えてることを書き出して、それと語り合うように思考を整理するというのが良い方法です

アウトラインを使えば、ツリー構造で思考整理できますしね

また、こうやってブログを書くのも、自分の内なる考え方に気づけたりして良いです。

つながり

この意味の仕組みの発見は、AIだけじゃなくて
人生における多くの答えを出してくれました。

人によって考え方が違うこと

幸福とは色々なつながりを育てていくこと
不幸は1つのことに執着すること

どんな学問も、前提の上に積み上げた宙に浮いたパズルでしかない

人の心は繋がりで出来ている
思い出の数だけ感情がある

などなど

人に対する視野が大きく広がりました

生きがい

まあ色々と妄想を垂れ流しましたけど
これが今の自分の生きがいです

生きがいというのは
毎日前向きに生きていく力を与えてくれるものである反面
失ったら生きる目的を無くしてしまうという諸刃の剣でもあります

年齢的にも結構なプレッシャーが掛かってます
焦らず、確実に進めて行きたいです

諸刃の剣は、傷だらけの人生には相応しい武器だ
とかキザなセリフを言ってみる(あとで死にたくなるやつ)






おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です