正月休み最終日

8連休最終日
もうやりたいことはやり切った
と言った感じです

最終日の今日は朝から読書をしてました
読書のコツはインプットだけじゃなくてアウトプットすると記憶が定着するらしいので
iPadのKindleとOneNoteを同時に開いて、読みながら要点をメモって感じで読書してました

家の中にいると頭の中がぼやけてしまうので、どこか外で良い勉強場所とか無いかなって探してたんですけど良い場所を見つけました

某所の駐車場で車内読書です

窓を少し開けておくと外の空気が入ってきて、太陽を背に向けるように駐車すれば
直射日光も当たらずに、程よい日差しが入ってきます
人の視線も無く、人が行き来する音が聞こえてきて孤独感みたいなものも紛れます

今のところ、ここがベストプレイスかな


また、ネットで読書術みたいなサイトを検索したら良いブログに出会ったので読みふけってました(oneder worldってブログです)

サイトが凄く綺麗にまとまってて、内容もウンウンと唸るようなものばかりでした

やり残したこと

大体、予定していた事はこなしたんですけど、いくつか達成できなかったことがあります

ギターの新曲の練習は出来なかったです
一応、弦の張替えと録画投稿まではしたんですけどね
気力と時間が足りなかった

今度こそAIを完成させるという毎度の意気込みも撃沈
やればやるほど分からなくなってくるという魔境ですね

全体・部分、参照・非参照・・・
全ての知識を矛盾なく記録できる方法にたどり着けません。

自作AIデータベース

Kindleで集合論の本とかニューラルネットワークの本を読みましたが
集合論は難しくて挫折
関数f(x)とか出てきたらアウトです(プログラミングは好きなのに・・・)

C#で作るニューラルネットワークって本は分かりやすかったです
意味ネットワークというよりは、それが何か判別するような視神経に近い感じなんですね
C#の構文の勉強にもなって面白かったです

このAI制作が一番やりたいことであり、一番高い壁です。
何とかやり遂げたいな

今年の抱負

ここ最近、ずっと心の中に寂しさや空虚さみたいなものが漂ってて
自分にもこんな感情があるのかと戸惑ってました。
ずっと一人でも、寂しさなど感じたことは無かったんですけどね。
夢とか忙しさに追われて、感じることができなかったんだと思います。

(10年前に1度だけあったかな。
ネットゲームの仲間たちと別れたとき。
あのときから自分の人生は大きく変わりました)

きっとまた人生の節目がやってきたんだと思います。

OnederWorldさんのブログでも
感情の無い人間は決断が出来なくなるという記事がありました
まさに自分がそうだなと思いました
感情が無いというよりは、暴走しそうな感情を押し殺しては いなして
降りかかるストレスにひたすら耐えてきたような気がします
その結果がまじめで無口で従順な人間

この感情を決断の力に変えなければいけないと思います
人生の大きな節目
心から笑える日を取り戻すために戦いを始めよう

という、何とも具体性のかけらもないものを抱負として終わりたいと思いますノシ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です