ギターの弦の貼り替え

家計簿の次はギターの弦の貼り替え (←忙しいやつ)

去年買ったK.Yairiのギター

K.Yairi RF90

始めて高いギター買ったんだけど、音が本当に良くて
暇さえあれば手に取って練習してました

弾くとバニラのような臭いが漂ってくるんですよね
これでウイスキーを作ったらどんな香りになるんだろう(謎)

このギターを選んだ理由はYoutubeのK.Yairiのギター職人の動画をみたことです
職人が1つ1つ丁寧に手作りをしていて
シーズニングって言って、完成したギターに一定期間音楽を聞かせるんですよね

これは本物だって心を打たれて即買い

といっても新品ではなく中古品を買いました
元値18万の中古で9万ってところです

弾き込めばどんどん本来の音が出るようになるって情報を得たので
安くなった上に音も良いなら中古一択じゃない?って感じで選びました

弦を外して、ホコリを掃除、レモンオイルで仕上げ

うん、キレイです

交換する弦はネットで絶賛されてるエリクサーという弦

初心者らしからぬこだわり

弦をセットする部分は、ギターによってやや形状が違いますね

穴が雪だるま型みたいになってて、ピンにくぼみが付いてないタイプです

Youtubeの貼り替え動画を見ながら、1本ずつ貼り替え
(便利な世の中です)

1周だけ上に巻いて、2周めからは下に巻いていくという方法

完成

弦が光り輝いてます

何度かチューニングしてから弾いてみると
音がシャリっとしているというか、響きが良くなったのが分かります

まだヘタだけどIgusa Seijiさんの紅蓮の弓矢を弾いてみた

もっと上手くなりたいな

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です