iPad Airでの作業

今年、iPad Airを買ったのですが、使用感が本当に素晴らしいです
別売りのカバー付きキーボードを使えば本当にパソコンのように扱えます。

今、このブログもiPad Airから更新してます。
スマホで撮った写真は自動でOneDriveにアップロードされるので
iPadでダウンロードしてリサイズしてブログにアップロードといった感じで出来ます
リサイズアプリも一括で幅640にリサイズしてくれる便利なものがありますね。

Webアプリケーションを使う分にはパソコンとほとんど差は無いです
それどころか、画面タップやピンチアウトなどができるのでパソコンより便利かも
本のように持ち運べるのもGood
自由な姿勢で、例えば寝起きに布団の膝の上に置いて文章を打ったりもできます(今してます)

Webプログラミング

プログラミングは流石にできないだろうと思っていたのですが、LiquidLogicというアプリを使えば
FTP上のPHPファイルを直接編集できます
もはやパソコンより便利なのでは?

玄関カメラのサムネイル表示PHP

Windowsだとサクラエディタで編集してFFFTPでアップロード、ブラウザでテストみたいな感じですもんね。
LiquidLogicはcmd+sで保存したらすぐに反映されます。

ラズベリーパイの遠隔操作

パソコン同様、VNCViewrというソフトを入れるだけで、ラズベリーパイのデスクトップを遠隔で編集できます。

iPad上に表示されたラズベリーパイのデスクトップ

カメラ撮影指示用のphpにアクセスがあると写真を撮ってFTPにアップロード
1分間隔以上あけてメールを送信というプログラムを書いてます
このラズパイにはセンサーを管理するラズパイがweb経由でアクセスしてきます

MicroSoft Office

Office365を契約してると年間15000円くらいでパソコンやその他の端末(5台まで)で
Word, Excel, パワポなどの主要なOffice製品が使えます
1TBのOneDriveも付いてくるので
いろんな端末からネットを介して作業することが出来ます
アプリの質も数年前と比べると格段に進化してますね

iPad上のExcel画面

VBAは使えないけど、表計算ソフトとしては十分実用レベル

総評

タブレットを買ったのは5年ほど前のXperia Z3C Tabletが最後
持ち運びやすく、漫画を読んだりブラウジングをしたりするには便利な端末でした
でもパソコンで良いじゃんみたいな感じになってあまり使わなかったんですよね

インプットだけではなくアウトプットしたい人には物足りないと言った感じ

でもこのiPad Airならプログラミングしたり、ブログを書いたり、絵を描いたり、表計算をしたり
アウトプットしたい欲求を十分に満たしてくれます

こんなものが10万円もせずに手に入ってしまうのだから信者になってしまいそうですね

WiMaxでも持って、外出先で作業をしてみようかな


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です