ラズパイ設置 – 玄関コンセントの工事

日曜日に玄関先のコンセント取り付け工事をしました
玄関先にラズパイを取り付けるための準備です
(要:2種電気工事士の資格)

ホームセンターで工具を買い込んで工事開始

ケガキゲージなんて便利なツールがあるんですね

ケガキペンを使って枠を型取り

インパクトで穴を開け、カッターで切っていきます

カッターやノコで切ってみるんですけど切りにくい・・・

インパクトで1周穴を開けてから切ったほうがやりやすかったです

ここで大きさ(ネジ穴)が合わないことが発覚・・・

泣く泣く両面テープで貼り付けることにしました

次は天井裏から配線を通すためにライトを照らします

天井裏に上がり、ライトの光を探してみるけど見つからない・・・

必死に中を覗き込んでみると、梁が通ってる!
仕方なく壁の外を通すことに(涙

試験のときに買ったHOZANのVVFストリッパー

愛用してます

コンセントの取り付け

完成!

隣の電話線がなぜ外側を通ってるのか気づくべきだった・・

次に屋根裏の配線

ブレーカーを切って作業(重要)

電工パーツセット

屋根裏はおもちゃ箱です

ラズパイ制御の空きリレーに接続

最初は玄関の電灯から分岐させようとしましたけど
自動消灯中に電気が供給されないことに気づいて延長

web経由でリレーをONにして給電

ラズパイをサーバーにしてサイト経由でリレーをON・OFFできるようにしてありますhttp://***.***.***.***/command.php?command=on4
みたいな感じでアクセスします

PHPはコマンドの内容をそのままファイルに吐き出し
ラズパイのプログラムがそのファイルの存在の有無を常時監視
ファイルが見つかったらコマンドを読み取ってリレーを制御→ファイル削除
といった仕組みになってます
(B接点を利用してるのでラズパイが落ちた場合は通常の点灯状態になります)

これで工事は完了です

とりあえず目的としては
訪問者が来たらメールと写真で知らせるような機能を実装してみようと思います
超音波センサーで試してみたところ感度が微妙だったので赤外線センサーになりそうです

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です