3Dプリンターが届いた!

さきほど大きな箱に入った3Dプリンターが届きました
AnyCubicのMega-Sという製品です
中国製で4万円ほど、かなりコスパが良いらしいです

自分で組み立てないといけないので少々不安になります

付属品が充実

中国製品って付属品が充実してますよね
スマホのバッテリー交換キットを買ったときも工具がたくさん付属してました


マニュアルとYoutubeを見ながら恐る恐る組み立て

手順としては
1.ベースとフレームを組み、8個の六角ネジで固定する
2.右手の4つの電気プラグを接続する
3.フィラメント台を組み立て本体に取り付ける
4.フィラメントを送り出し機とチューブに通す(途中で詰まって怖かった)
5.フィラメントの送り出しテスト
6.土台の高さを紙1枚分に調整する
7.いざ印刷

といった感じ

組み立て完了

付属のSDカードを差し込み印刷を開始

ノズルとベッドが指定の温度になったら印刷が始まります

ちゃんと印刷されるかドキドキ

おー、ハイテク!

職場の産業機械を見ても思うんですけど
モーターをこんなに細かく正確に制御できるのかと感動します

約1時間20分ほど印刷待ち

完成したのはペアのフクロウ

出来は、素晴らしいの一言です

自分の作品を早く作りたいですね


追伸
 ブログのタイトルを変えました
 何でも興味のあることに挑戦するということで自由研究という言葉がしっくり来るかなと思い、このタイトルにしました
 好奇心MAXで何でもやるぞー!
 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です