3台目ラズパイ

Amazonで注文したMicroSDカードが届いたので、3台目のラズパイのセットアップをしてました。

すぐに使えるようにセットアップ済みのディスクイメージのコピーを取っていたのですが
微妙な容量の違いにより書き込めないというトラブル発生(涙
1からOSをインストールすることになりました

2時間ほどでセットアップ完了

OSが進化してますね

買っておいた超音波距離センサーを使ってみました
ネット記事を見ながら回路とプログラムを実装

きちんと距離が測れてますね
天井に向けたら200cm、壁に向けたら50cm

玄関に設置して、人が来たらメールで知らせるようなプログラムを組んでみようかな
人感センサーだと風が吹いても反応する(室温の変化)ので、超音波なら正確に検知できるかもしれないです

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です