ブログ始めました

ブログ

趣味の活動をLINEのタイムラインで公開してたんだけど
タイムラインは文の途中に画像を挟めなかったり、文字装飾が出来なかったりと
やや不便な感じだったので
ブログでやることにしました

ブログはホームページと同じで、インターネットで公開する日記(記事?)みたいな感じです
見出しとか文字装飾、他のページにリンクを貼ったりと表現の幅が大きく広がります

何か面白い発見や、創作物があれば報告していきたいと思います

WordPress

昔に楽天ブログとかFC2ブログを使ってたことがあるんだけど
最近はWordPressというものが人気みたいで
どんなものか興味があったので休日を丸々使ってWordPressを導入してました

手順としては
1.名前.comというサイトでドメインを買う(年間 1000円ほど)
2.Xserverというサイトでサーバーをレンタルする(年間12,000円ほど)
3.ドメインとXServerを関連付ける(反映待ちが長かった)
4.XServerにWordPressをインストールする(XServerにインストール機能が備わってる)
5.WordPressを編集
といった感じです

色んなサイトで導入の仕方が詳しく書いてるので
導入は意外と簡単でした

使いやすさ

WordPressを使ってみた感想は・・・感動です!
ブラウザ上でMicroSoftのWordを編集するような感じで文章が書けます
HTMLのタグを意識する必要は無いですね

動画や画像もドラッグ&ドロップで貼り付けられます
楽天やFC2だとこうはいかなかった(今は分からないですけど)

サーバーは一番安いプランで200GBあるので
容量に困ることは無さそうです

作ったソフトとかもD&Dで登録して公開できますね

動画や画像の貼り付け

ギターの練習中の動画
Youtubeとか使わなくても貼れる
著作権とかは大丈夫かな

まだ指先がオロオロして下手っぴ

スクリーンショット

先月は球体の回転軌道を表示するプログラムを作ってました
モーターの本を読んでたら原子の電気回転と磁気回転みたいな閃きがあって
球体の合成回転の軌道はどうなるんだろうと試してました

やってみた結果は全く予想外の動きをして、所詮は妄想だと分かりました

残像を残すと凄くきれいな模様ができるんですよね
(目的を忘れて色んな模様に見とれてた)

ブログでやりたいこと

・プログラミング日記
 趣味でプログラミングをやってるので
 作ったソフトをこういうアイデアでこういう風にした、みたいなのを公開したいです
 サンプルソースコードも貼って、見た人の役に立てたら良いな
 WordPressにはソースコードをカラーで表示してくれるプラグインとかあるので使ってみたいです
 プログラミングの面白さを伝えたい

・ギター練習動画
 徐々に上手くなっていく様を・・・見せられるかな

・工作系
 PICとラズパイとか電子工作もやってるので、作ったものを公開したいです
 電子工作に限らず色んなものを学んで作りたいですね

・考察系
 ものの仕組みを考えるのが好きなので、発見とか思いつきとかあれば全力で妄想を垂れ流します

おわりに

見出しを使うと、良くあるまとめ記事みたいになってしまうのが難点だけど
それも試行錯誤しながら気楽にやっていこうと思います

一番悩んだのがブログのタイトル
ユタブログ、何かゆったか、ヒートテックがあるから寒くない

・・・考えれば考えるほど暴走してしまうので 保留中

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です