Androidの方眼紙マップエディタ完成 – リリース

方眼紙マップエディタがついに完成しました。

前回から10日掛けて、バグ潰し・機能追加・広告追加などの手を加えました。

現在プレイストアに登録して審査待ちです

アプリ名はMap Wizard – 方眼紙マップエディタ。

適当に名付けたけど商標とか大丈夫かな。

追加した機能

  • ワープの相互登録機能
  • 連番生成ダイアログ
  • アップデートに備えたセーブデータの上位下位互換性
  • プレイモード中にルートのヒントを表示する機能
  • プレイモード中にスイッチ一覧を操作する機能
  • ルート検索時のスイッチ操作
  • 初期設定ファイルをassetから生成する(テンプレート・パレット)
  • フロア毎にループフラグ・座標反転を付ける(wiz5のような座標系対策)
  • テキスト周りを大幅改良・イベント化しタイミングを設定できるようにした。
  • 文字リソースの英語対応(Google翻訳使ったので伝わるか不明)
  • バナー広告とリワード広告の追加
  • タイトルバーの上に広告を置けないため、タイトルバーを自作、ついでに小さくする
  • イベントボタンを長押ししたら一覧表示・絞り込み検索

修正したところ

  • 青旗ルート検索をしたときに、スイッチを無視していたのをスイッチ考慮検索に変更
  • スイッチドアをスイッチを押すためのフラグにしていたが、スイッチを押すためのスイッチを設定できるようにした。
  • スイッチ機能の変更によるルート検索機能の見直し(かなり良くなった)
  • ワープライン・スイッチラインの先を見ようとスクロールするとスイッチラインが消えるので、トグル式に変更
  • フロア毎のループ判定追加による、ルート検索機能の調整
  • 透過アイコンが見づらかったため、白背景に変更
  • マップサイズの上限を合計100000セルに制限(バッファーオーバーによるクラッシュ対策)

バグ潰し

  • 画面端にスイッチドアがあると、ルート検索時にフロア外に飛び出してしまうバグ
  • Undoがバッファを制限して落ちるのを防ぐ

プレイストアで公開

プログラムよりもこれに悩まされました。

Googleはアプリを公開させたくないんじゃないかと思うほど手順が複雑。

悩んだこと一覧

  • 画像を10個くらい用意する(スクショ・アイコン・フィーチャー画像)
  • プライバシーポリシーを書いたURLへのリンクが必須
  • Googleアカウントを2段階認証にしないといけない(表示されるスマホがAndroidエミュレータだけというわけの分からない仕様)
  • 80文字の紹介、8000文字以下の詳細説明。(操作説明的なものを書き込んでやりました)
  • 順序よく設定できないPlayConsole(1つの項目を設定したらTopに戻らないといけない)(どこの設定が足りていないのか一目でわからない)
  • 公開用の特殊なビルド(署名キーを作成してビルドする)
  • やっとアップロードできると思ったらcom.exampleは使えませんと文句を言われて全ファイルリファクター
  • 全世界に氏名と住所を公開しないといけない(マ・ジ・カ・ヨ!)

対策

スクショは取るだけなので問題なし

アイコンはデカイのを制作しなおしました

フィーチャー画像が悩みの種。こんなことで悩みたくないのでスクショを横に4つ連結しました。(ヒドイ)

個人情報を収集しないアプリでもプライバシーポリシー必須。サーバーを持っていない人はどうすれば良いのか。

このブログのサーバーにテキストファイルを上げてリンクを貼りました。このアプリは個人情報を収集しませんって書いてやりましたよ。

二段階認証必須。このあたりで、イライラレベルが50%。設定しようとしても、Androidエミュレータのスマホしか表示されない。それでも進めようとすると、今後他のスマホでログイン出来なくなる的なメッセージが。いやいやいや。

仕方なく、アプリ公開用のアカウントを作り直しました。

広告アカウントと違うから大丈夫なのかと不安があります。

署名キーもワケの分からない概念。

Android Studioキーストアを作ってください。なにキーストアって?

ストアキーともう一つのキーは同じでなければいけません。(参考サイトは別にしろって書いてた)

uploadキーはすでに作成されています。(作成に失敗したときに作られたのか、最初からあったのか・・・)

○○で公開する場合は、自動で署名キーが生成されるので・・・モウワケガワカラナイ

apkじゃなくてabbをアップしてください(あばば

住所と氏名は省略できません(マ・ジ・カ・ヨ!)

なんだかんだでアップロード出来ました。

これも慣れなんでしょうか

アプリ審査が大変だから、こんな仕様にしているのではと勘ぐってしまいます

(15,000行の審査お願いします^^)

制作量

1月2日からkotlinの勉強を始めて、現在 2月16日(誕生日ダヨ)、

飯・風呂・買い出し・睡眠以外の時間は全てアプリ制作に費やしました。

おそらく500時間は掛けたかも

40日で、どれだけの量を作ったか計算してみました。

コーディング行数・文字数

ファイル名行数文字数
EventElevator3158105
FieldEvent381097
FloorEvent3629432
SwitchDoorEvent2626610
SwitchEvent2827245
TextEvent3138341
WarpEvent2606819
Cells66218068
CheckListDialog1173565
ColorPickerDIalog41314917
ShiftDialog852782
EvSettingDialog2367919
FileDeleteDialog682128
FileNewDialog1204322
FileSaveDialog511632
FileSelectDialog682111
FloorDeleteDialog652033
FloorTextDialog1445116
GameField236868133
IconPad2597216
MainActivity3784143992
MessageDialog551716
SearchListDialog1304601
SerialNumberDialog1274206
SetFloorDialog692833
SwitchDoorDialog1835843
SwitchSettingDialog2729642
TextEventDialog2227061
TextSelectDialog511618
UndoController1964687
WarpSettingDialog1103656
ZoneSeetingDialog2327606
合計11,919行385,052文字

レイアウトファイル

レイアウトファイル行数文字数
activity_main18835
check_list_item20665
color_picker1404900
dialog_check_list13494
dialog_color_picker1464829
dialog_edit_shit1154304
dialog_elevator1696472
dialog_elevator(land)1958081
dialog_file_delete14501
dialog_file_save17604
dialog_file_select14494
dialog_floor_delete14497
dialog_floor_text1083644
dialog_new_file541830
dialog_search_list511891
dialog_serial_number803062
dialog_set_floor1505510
dialog_set_floor(land)1395167
dialog_step_message261122
dialog_switch1184393
dialog_switch(land)1315016
dialog_switch_door833197
dialog_switch_door(land)973702
dialog_text_event652466
dialog_text_select13493
dialog_warp1224478
dialog_zone_setting803164
list_item11395
menu_main1475478
strings.xml1667997
strings.xml(en)1669190
合計2,682行104,871文字

アイコン

制作アイコン85個

約15000行、50万文字 + アイコン85個という結果になりました

40日で割れば、1日あたり375行(12000文字) + アイコン2個という感じ

ルート検索機能で悩んでる時間が長かったりとか、ダイアログはコピペ書き換えで済んだりとかなので

これが早いとか遅いのかとかは測れないですね

いろんなノウハウが詰まってるので、それも公開していけたらと思います。

終わりに

今日は、いろんな事が集約した日でした。

アプリが完成した日。有給消化が終わって退職した日。父の特養入居が決まった日。38歳の誕生日。

妙な因果を感じています。

ずっと思い描いていたAIを作りたいと言って仕事を辞めた身。

そろそろ取り掛からないといけないですね。

(でも、もうちょい作りたいアプリが・・)

おすすめ

1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です