Huawei Nova5Tに買い替え

3年ほど前からHuawei P9を使ってましたが

最近になってブラウザやOneNoteが重く感じるようになり

新しいスマホに買い換える事にしました。

Huawei P9とMVNO

3年前にスマホ代を抑えるため、MVNO+SIMフリーのスマホを選びました。

ほとんど電話をしないのもあって、月2000円で使えるMVNOがベストな選択。

めちゃくちゃ性能良いのに5万円というのに惹かれて端末はHuawei P9を買いました。

初期費用5万 + 月々2000円 × 24ヶ月 = 98000円

2年で98000円というのはとてもコスパ良いですよね。

キャリアだと端末はタダで、月々7000円の2年縛りとかです。

7000円×24ヶ月 = 168000円

比較すると2年で7万円ほどお得に使えました。

実際3年ちょい使ったのでもっと上です。

Nova5T

だいたいP9の2倍の性能で5万円台のスマホが出ないかと待ってたらドンピシャ。

Huawei Nova5T
CPU Kirin980
メモリ 8GB
ストレージ128GB
AIクアッドカメラ
価格43000円

これはコスパ神と言っても良いレベル。

最近のファーウェイ締め出し問題のせいか、安く売られてました。

高負荷なゲームでもしない限り困ることは無いでしょうね。

開封

P9のときにも感じたのですが、iPhoneを意識したような高級感のある包装。

ケースと保護フィルムが付属しています

保護フィルムはすでに貼ってあり、テープを剥がすだけで使える親切設計

ちょっと写真がボケてますけど、背面もカッコいいですね。

起動時の鳳凰のロゴも格好いいです。

P9のときもでしたが、付属品全てにQRコードが付いてるのが最先端を感じさせます。

付属品は

  • 充電ケーブル
  • USB TypeC – イヤホンジャック変換
  • ACアダプタです

イヤホンジャック変換ケーブルはイヤホン側に取り付けておくと良さそうです

データ移行

P9からのデータ移行は 案内に従いPhone Cloneというアプリを使います。

すると驚きの技術を目にすることに。

Wifiの設定をしてないのに端末同士がデータ移行を始める超音波通信

電話同士が超音波で会話とか、近未来すぎます

ほとんどのアプリは設定ごと移行されましたが

いくつかのアプリは再インストール&再設定になりました。

LINEは端末変更すると、以前の端末のデータは消去されるみたいですね。

LINEはGoogleアカウントを使ってログごと移行できます。

使用感

ユーザーインターフェイスはEMUI、Huawei P9とまったく同じような感じで使えますね。

背面の指紋認証の位置が電源ボタンの位置に変わりました。

顔認証も追加され、スマホを持ち上げるだけでロック解除と便利です。

少し重かったブラウザOneNoteサクサク動きます(2倍性能だもの)

ハイスペックになった!と喜んでも結局やるのはブラウジングとOneNoteくらいなので

あまり大きな変化は感じられないですけどね。

でも、とても良い買い物でした。

あとはアメリカと中国が仲良くしてくれるのを祈るばかり。(というオチで)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です